逆サラ30代 透析ライフ

既婚、子持ち、30代、腎臓病、腎不全、透析、腎移植、闘病からの目指せハッピーライフ日記!!

肺炎球菌

「covid-19」 とりあえず書いてみました。笑 サブタイトル的な。 前記事(扁桃腺手術)から約1年の投稿。 このブログのハードハードハードコアな読者の方は、ああ、逆サラは死んだのかな。 なんてよぎった方もいなくはないんじゃないでしょうか。 生きてます。…

扁桃腺摘出手術

1年以上ぶりです。 なぜこんなにも、ブログを書かなかったのか。 お察しください。 「何も書くことがないし、書く時間もなかったから」です。 以前は、透析中とか腎生検や腎移植の入院中に時間潰しがてら広告収入が得られる透析ブロガーを目指してました。(…

腎生検2

腎生検なう。 あれ? もしかして、 「なう。」って 死語。? マジ卍。 今、移植後3ヶ月後の「腎生検」をするために #女子医 にきております。 腎生検とは? 過去記事参照くださいませ。 壮絶な戦いなんです。 それでも、一度経験済みなため心は穏やか。 とは…

サイトメガロ

メガロサイト?サイトメガロ? 完全に覚えるには1週間はかかった。 10月1日から実は、職場復帰を果たした。 7/20に生体腎移植を受け、3ヶ月かからずだ。 それまでの経過は? ブログ更新がなかったのが物語っている。 更新しなかったのではなく、更新できなか…

ドレーン

今日は何の日? 「腎移植が成功して4日目」の日。 そうなんです。 無事、手術は大成功でした。 術前は流石にナーバスになって、麻酔をかけられそのまま起きなかったらどうしようって。 どうしよう、というか意識が戻らなければ自分はそれで終わりだが、愛す…

免疫抑制剤

今日は何の日? 「腎移植手術の前日」の日。 いよいよ、運命の大一番が目の前に見えてる。 手術前の1週間前にすでに入院してるんだけど、何か検査をするわけではなく、ただ安静している状態。 強いて変わった事と言えば、透析の周期を月水金から火木土に変え…

アンチテーゼ

今日は何の日? 「腎移植まであと5日」の日。 今は女子医に入院して、3日目の夜。 入院は、以前に腎不全が発覚した時に1ヶ月くらい埼玉医大で入院したぶり。 今回の入院で何が良いって病院食が普通にうまい!ヘルシーな上でしっかり味付けがイケてる。メニュ…

腎移植

今日は何の日? 「腎移植手術まであと11日」の日。 今日、手術前の様々な検査の最終日だった。 ざくっと今までの検査を記憶の限りでおさらいしてみる。 ・血液 ・CT/MRI ・視力 ・心臓エコー ・胃カメラ ・検便 ・がん検診 ・膀胱 ・麻酔適合 ・肺機能 ・歯…

割愛

最近、このブログの更新頻度が減っている。 精神が安定しているのかな。 というか書く暇がない。 だいたい一記事上げるのに2時間くらいはかかる。もっとサラッと「〇〇なう」的な感じでライトに書けばいいんだろうけど、それはできない。 ブログを書く事自体…

日日是好日

4月から娘の入所(保育園)、移植手術の診察、まあ一応仕事と、なんやかんやで忙しなく過ごしています。 保育園が始まって、妻も5月からいよいよ職場復帰。今までのルーティンも変わるし頼って甘えてた部分も自覚して、サポートではなく一緒にやっていく事を念…

身体障害者 第一級

娘の保育園に合格した。 4月から第一志望の保育園に合格した。 住んでるエリアの待機児童は100人を超えているのに合格した。 ラッキーなのか? 自分はどっちかというと割と持ってる方だと思っている。この病気になってもなお思っている。 腎不全が発覚した時…

生体腎移植

現在、日本で透析治療を受けながら腎臓移植を希望している人は1万2000人余り。 しかし、2015年の腎臓移植件数は1661例で、そのうち1494例が生体腎移植とのこと。 ※臓器移植ファクトブック2016参照 僕はその約10%の幸運な1人。 前回あけおめブログから更新出…

2018

⊂⊃ / ̄\ 謹 賀 新 年 /〜〜〜\ 2018⊂二⊃ あけましておめでとうございます!! 左腕に2本の針、右手には新調した iPhone8で 今年も気ままにブログ更新していきますのでよろしくお願いします。 本当は「X」にしたかったんだけど、池袋のソフトバンクに…

赤鼻のトナカイ

毎年清水寺で発表される「今年の漢字」 「北」 という事ですが、 それに対してはまあそうでしょうかね、、という感じ。 そんなきっかけで自分にとっての今年の漢字を考えてみた。 「食」 ですかね。 「腎」とも悩んだけど露骨すぎてセンスを感じないのでやめ…

陰性

今日は何の日? 腎生検の結果発表の日。 透析のルーティンはしっかり出来上がり、2つの病院を駆使してなるべく負担がないように出来ている。 職場の理解を頂き、 月・水・金の透析リズムに合わせて。 毎週月曜日はお休みにしてもらい、自宅の近くにある透析…

IPS細胞

今日は何の日? 敬愛なるJohn Lennonの命日。 そんな事もあって、NHKのクローズアップ現代という番組では「John Lennon特集」だった。 見逃すべく、テレビの視聴予約をセットしていたのにそれを忘れて寝床に着いた。寝静まった頃に勝手にテレビが着いてテレ…

穿刺

退院してから結構贅沢してしまっている。 先日は、午前中に近所の役所で行われるバザーと親睦会に家族で参加してランチには最近発見した近所のお洒落なトラットリアに初挑戦。 頼んだのはランチBセット¥1480- ・新鮮な地元野菜のサラダバー ・フレッシュジュ…

糸球体腎炎

退院した。 ということはこのブログを熟読していただいてる方ならお察しつくハズ。 腎生検の結果が完全に出るにはあと1ヶ月くらいかかるらしいが、今の段階で病名を断定するなら「慢性糸球体腎炎」 腎不全という大きなカテゴリの中のディテール名がそれとい…

尿道さん

この入院で何人か友達が出来た。 男2人に女1人。 それぞれ紹介します。 Kさん 同じ部屋で初めて話しかけてくれた人。僕が首に太い管(カテーテル)をぶら下げてたもんだから「それって痛いですか?」と、渋谷のピーポーがやっと寝静まる早朝5時あたりに朝日の…

透析 食事

あんなにピーピー言ってた食事の話なんだけど、 実は転院してから一回も食事を残していません!! 以前の病院の食事は2口くらいで残した時も多々あり、体重が一気に5kgくらい痩せちゃってかなり心配していた。 なのに、転院してから2kgも太った。 透析の空間に…

腎移植

ここいらで僕の家族構成とエピソードををご紹介。 両親ともに健在で、8歳上の姉がいる。 まずは、父親。 前述の噂の折り鶴の父だ。 性格はせっかちで正義感が強くお節介焼き血液型はA型。本当にこの人の血を継いでいるのか?と疑うくらい性格は僕と違う。家…

ショーシャンクの空に

いやいやいやいやいやいやいやいやいやいやイヤイヤイヤやいやいやいおや?いやiyaiyaIYA !!!!! なめてました、腎生検。 倒置法!!! 噂の腎生検は無事終わりました。 なんなら予定よりも10分早く、所要時間は40分も経ってないと思います。 手順を報告し…

折り鶴

NO TOUSEKI NO LIFE. こうするとなんかスタイリッシュ。笑 カート・コバーン、ジミ・ヘンドリックス、ブライアン・ジョーンズ、ジム・モリソンとか、 往年の天才ミュージシャンはこぞって27歳でこの世を去っている。 僕はその歳をとっくに超えた。 ここでハ…

リン

今はラーメンと餃子が食べたい。 暇だからどうしてもテレビを付けちゃうんだけど、「バナナマンの」なんちゃらグルメ番組が面白かった。 この前はグルメ番組が酷と言っていたけど、今は物理的に自分が食べれない分、割り切って逆にグルメばっか見てる。 その…

腎生検

話が変わってきた。 僕の今は、「慢性的腎不全」と言われている。 ただ、お小水は毎日4〜5回出ていて腎臓は萎縮していないんだと。 通常の透析患者は、お小水が出ないので体に水が溜まってしまい血液ろ過の他に水を抜く作業もする。ただ、僕は水を抜いていな…

腎臓

娘が最近怒りん坊らしい。 嫁から毎日送られてくる画像と動画とテレビ電話がすごく癒される。 その時はご機嫌ちゃんなのに、普段は思い通りにいかないと怒りん坊らしい。 かわいい。 怒ってる姿を想像するとニヤける。 僕が退院する頃には1歳と2ヶ月になる手…

透析ライフ

病院食がマズイ。 それが今の悩み。 食欲はある。テレビを点けると、大型台風か選挙結果か、あおり運転の事ばっか。何日同じネタでヒッパンネン! あと、この状況で酷なのがグルメ情報。 結構、旅番組とか17:30くらいにやってるデパ地下情報とか好きだったけ…

シャント

超大型台風21号は本州に接近し、明日にかけて関東を縦断する。この影響で衆院選の投票率は26%に低下し期日前投票率は過去最高のデータが出てるらしい。ソフトバンクは楽天に勝利し2年ぶりの日本シリーズ進出!!そして今夜、村田のリベンジマッチ。 正直、全部…

カテーテル

本日、透析3回目。 透析時間は1回3時間。 トータル9時間実施。 もう環境に慣れたと言えるほど適応能力はない。 透析とは、 腎不全によってろ過出来てない体内の毒素をマシーンで綺麗に補正する事。 ちょうど、転職した保険会社でも補正っていう用語があって…

腎不全

「ご家族は一緒にいらっしゃいますか?」 そう言われると、すっと横に車椅子を用意された。 あの風景はこれからも一生忘れないだろうな。 初めての健康診断は26歳の時。 アラサーという言葉に自覚も不安も何もなかったが、そろそろ受けてみてもいいのではと…