逆サラ30代 透析ライフ

既婚、子持ち、30代、腎臓病、腎不全、透析、腎移植、闘病からの目指せハッピーライフ日記!!

Pride

今までの人生で誇れる事ってなんだろうとふと考えている。パッっと出てきた順に並べると、、

・家族

・友達

・仕事

・経験

・健康

文字で並べるとありきたりで誰でも思いつく発想の領域だなと感じながらも、

この5つ目についてしんみり病院のベッドで考えてる。

今の僕はちょうど30歳。

今までの人生は特に波乱万丈ではなくごく普通の幸せな気持ちで日々暮らして来た。小学生の時のスーパーアイドルはヴェルディの「カズ」もちろん好きなスポーツはサッカー。高校生までは大好きなサッカーを自由にやらせてもらって、特に親からもあーしろこーしろとは言われず。

大した勉強はしてこなかったのでその時一番興味のあったファッションというカテゴリで悩み、服飾の専門学校に進学。

親はいつも僕の「やりたい事」を尊重してくれて、その意見にはいつも首を横に振ることはしなかった。専門の時はたった2年の青春と勉強を必死にやろうと誓い、皆勤で卒業。その間に渋谷のセレクトショップで就職がサラッと決まり、あっけなく就活を終える。

・受験勉強

・就職活動

世間で言う20代前半で抱える大きな苦労と悩みを僕はあまり感じずここまで来た。

 20代の僕は、仕事にプライドを覚え、全ての出来事にファッションと紐付けた。見た目はもちろん、食事、音楽、映画。「Fashionは馬鹿じゃ出来ない」という先輩の高貴な言葉を信じて幅広く知識を広げた。

 ファッションの定義ってわかりますか?

=流行です。

ただ、僕の目指していたファッションは流行を理解した等身大の反骨です。

 

世間がこの流行なら、今これをやったら面白いという事しか考えてなかった。

 

このブログではファッションについて熱く語るつもりはないけど、僕の根底にある部分を少しわかってもらいたかったのでちょっとだけ触れました。

 

さて、本題に入る前に、、

 

せっかくなんでひとつずつ誇らせてもらおうと思います。

 

まずは「家族」

今、僕は幸せな事に結婚しています。

愛する嫁がいて、愛しい1歳の娘が一人。今でもこんな自分が「父」でいる事に不思議な感覚はあるんですが、日々とても楽しいので結果オーライです。

嫁のご両親とも仲良く、周りに温かい人しかいません。

自分の親と姉弟についてはまた別口で。

 

「親友」は2人。

前職の影響もあり、知り合いはまあまあ多い方だが、親友と呼べるのは2人。

1人は地元のサッカー仲間。自分は中学レベルでプロの道を挫折したけど、そいつは大学進学後、ヴェルディに所属し、Fリーグ(フットサル)→タイのプロリーグ→ラオスリーグ→選手引退し指導者へ。もう本当、雑草みたいな奴。

謙虚だけどすごく自信家で努力の鬼!中学の時から人を笑わす天才でもあった。とても尊敬する存在。

 

もう1人は、専門時に出会った奴。

そいつは、極度の栃木訛りで、内気などんよりした雰囲気がファーストインプレッション。だから仲良くならないと思ってたけど、気付いたら周りからゲイに間違われるくらい毎日一緒にいた。そいつが他の男と楽しそうに話をしてる所を見ると嫉妬するくらい。。笑

そいつは今、その2年間の東京観光(専門学校は新宿にありました)を経て地元の有名なカフェで店長やってます。

※そこのカフェは本当に素敵なんでまた改めて紹介記事を公開予定

 

「仕事」 

前述の通り、20代はアパレルの仕事をしていました。小さなセレクトショップでしたが、その分カッコつけて言うとスタッフは少数精鋭。自分もその1人。

大企業のワンピースではなく、自分がいなきゃ回らない状況にやりがいと楽しさしかなかった。接客をベースに、店長業務、プレス、商品買付。買付は国内にとどまらず、パリ、ベルリン、ベガスと様々なファッションエリアを通じて世界の文化を見てきた。いかに日本の文化が狭くて時に貴重かというのを仕事を通じて悟らせてもらった。

全部、過去形の表現というのはもうお気付きですよね?

今はその仕事をやめてサラリーマンをやってます。なぜか?

答えは簡単。「家族」ができたからです。こんな事言ったら今でも家庭を持ってアパレルで活躍されている方たちに失礼なんですが、時間が欲しかった。厳密に言うと自由な時間が欲しかった。

物理的に休みはあったけど、休みの日でもなんでも仕事と紐付けてしまうので実質何もない日はなかった。独身時はそれが出来る男の証だとか夜でもなんでも寝ないで必死に遊んでいたのでノーストレス。ただ、結婚を機に大事な人が隣にいて、守らなくてはいけない存在が生まれるっ!て時に今の自分には何が大事かを考えたんです。

仕事のプライドと見栄か、プライベートか。今のままでは「娘の運動会や授業参観日」に嫁と笑顔でいる姿が想像できなかった。人生初の苦渋の選択!!と思いながら意外にサッパリ辞表。

大事な事がはっきりしてると意外に簡単に判断できるんだなと。

散々、甘やかされてきたけど自分の言葉と行動には責任を持つタイプなので、これと決めたら結構ハッキリしてるんです。世間的には自分のやりたい事や自由を求めてサラリーマンを辞める「脱サラ」という選択肢があるけど、僕の場合、自由を求めて有給制度と社会保証がしっかりしている企業に再就職!逆にサラリーマンになったのです。そう、それを勝手に「逆サラ」と呼んでいます。

 

4つ目の「経験」というのは語るのはとても難しい。ましてやブログでなんて。なぜなら経験は語るのではなく滲み出るものだと思ってるから。

 

なので今までの経験は今後のブログ生活に滲み出していこうと。

 

最後、「健康」

僕の体型は175cm、55kgで結構痩せ型。

久しぶりに会う人にはいつも「痩せた?」と言われるのが常套句。

まあでも、毎年のスギ花粉とたまにのインフルエンザにやられるくらいで今まで大きな大病はなく、そつなくこなして生きてきた。たまにフットサルもやってるし、アラサーといえど全然体力はある方だと自負していた。

そう、これも過去形。

僕が今、病院のベッドでこのブログを書いている理由。患っている病気。

それは、

 

「腎不全」

 

・人生初の入院生活

・人生初の車椅子

 

クレアチニン?尿毒症?透析?腎臓病?腎臓移植!?

 

初のワードが飛び交い過ぎて逆に冷静な自分。現実逃避はせず、現実を見るために今、隣の爺様のいびきと寝言と頭皮のかゆみに耐えながらこれからのプロローグをimagineしてる。

 

敬愛なるJohn lennon

僕のピースはこれからどこにありますか?

 

そんな闘病生活とその後のハッピーライフをリアルタイムで書いていく所存であります。