逆サラ30代 透析ライフ

既婚、子持ち、30代、腎臓病、腎不全、透析、腎移植、闘病からの目指せハッピーライフ日記!!

アンチテーゼ

今日は何の日?

 

「腎移植まであと5日」の日。

 

今は女子医に入院して、3日目の夜。

入院は、以前に腎不全が発覚した時に1ヶ月くらい埼玉医大で入院したぶり。

 

今回の入院で何が良いって病院食が普通にうまい!ヘルシーな上でしっかり味付けがイケてる。メニューも豊富で朝はトーストも出来ちゃう。病棟は9階にあるので景色も良好。

都庁とかタイムズスクエアとかモード学園とか新宿の雑踏を堪能できる。

終いには、スカイツリーもこんばんは。

 

いまんところ、ストレスはなし!って感じ。

 

さて、そんな好調な滑り出しをした入院生活ですが初日に衝撃的な事実を知らされた。

 

僕の血液型はO型。

 

入院初日に採血をするって事で、患者を間違えないように自分の名前と生年月日を読み上げ看護師も再度、複唱確認。

 

看護師:「逆サラさん(私)、血液型はA型+ですね?」

 

ん?

 

僕の血液型はO型ですよ?

 

看護師:「え?」

 

ん?

 

看護師:「え?」

 

ん?

 

看護師:「おかしいですね、以前の採血結果はA型+で間違いなさそうです。」

 

ん?

 

生まれてこの30年間、O型として生きてきました。

 

看護師:「はあ。」

 

僕は本当はA型だったんですか?

 

看護師:「そうみたいです。」

 

まじ、、?

悶絶。

 

ただの採血だったはずが、これからの人生を大きく変える一コマだったとはだれが予想されようか。

 

手術への準備と姿勢は整えてきました。

 

ただここに関しては、整理がつきません。

 

今までO型として下げてたツラをこれからどのツラ下げてA型で生きていけばいいのか。

 

O型だからと許されてきた大雑把な性格を、これから几帳面にシフトチェンジする恥ずかしさ。

 

基本的に占いとか、血液型性格診断とか信じないんだけど、どういう風にテーゼ化しているのかは興味本位で把握している。

 

アンチテーゼというのはテーゼがある上でアンチが成り立つ訳で、ただ偏見で否定的な意見を言うだけの事をアンチテーゼとは言わない。

 

僕のアンチテーゼ精神の筋は通してるつもりだ。

 

例えば「YouTuber」の存在。

 

若者からの人気職業にも入ってくる得体の知れない謎の職業だ。

 

もちろん僕はアンチテーゼ。

 

今の職場での若い子からもYoutuberになりたいというほざきをたまに聞く。その度、説教だ。

 

ただ、そのYouTuber のテーゼを理解しなくてはアンチは語れない。

 

様々な人気のYouTuberを拝見した。

いろんなネタを我慢しながら観てみた。結構観た。やっぱり嫌いだ。

 

虫唾が走る。

 

ただ、やり方や所作やスタンスはどうであれ情熱は認める。

 

チャンネル登録数を増やす為の情熱は決して真似できない。これは嫌味ではなく、自分のめんどくさがりな性格と変に頑固な部分が、動画を上げて収入を得るという柔軟なスタイルがどうしても腹に落ちてこないからだ。

 

そこにYouTuberのテーゼがあるわけで、僕はアンチにならざるを得ないというのが正直な結果だ。

 

YouTuberは誰よりも努力家なのかもしれない。

 

そして、余談だが唯一僕がチャンネル登録してしまったYouTuberがいる。

 

「すするTV」だ。

 

彼は、毎日ラーメン健康生活と題して日々、全国駆け回りひたすら美味しいラーメン屋を紹介している。

 

ラーメン紹介するYouTuberは幾多いるけど、彼は抜群にラーメンをすするのが上手。

どのグルメレポーターよりも上をいってると思う。

 

彼の動画を観るとラーメンが食べたくなる。

ただそんな彼にも弱点がある。

好みが「家系」なのだ。まだ若いからなのか、全国の店舗を紹介ながら「こってり」に偏っている。

 

そんな中、おっ?っと目に止まった。

 

珍しく都内のあっさり醤油系の店を紹介していた。

 

お店の名前は、「ちとせ」

ラーメン雑誌にも載る名店らしい。

その都内のエリアは新宿。駅名は若松河田駅

 

そう!

 

東京女子医大の最寄り駅!!

 

こーれは、行くっきゃない!!

と、行ってきました。

 

探さなきゃ絶対わからないディープコアな場所にありながら平日の昼間でも数人並んでいた。

店は若夫婦でやっており、店内はモダンでクールな印象。奥さんは可愛く、とても感じの良い気配り屋で厨房には奥渋谷のカフェバーにいそうな今風の旦那さんが自家製麺を湯切りしていた。

 

すする君の動画の雰囲気を辿ると、自家製麺のツルツル感が最高にうまかったらしい。そこに透き通る淡白な醤油ベースのスープが輝いていて純白なチャーシューがトプンと浸かっていた。

 

そのすする君いわく美味しそうに見えるチャーシューの味がイマイチ、ピンと来なかったみたいだ。その動画でマズイなんて禁句はもちろん言わなかったが、どうもイマイチ感をほのめかしていた。

 

何やら味付けが今までのチャーシューにはない独特な風味らしい。

要は彼の持つチャーシューテーゼに、はまらなかったということだ。

 

これはもう、自分で試すしかないと。

 

いっただっきまーす!(すする風)

※気になる方はチャンネル登録を。笑

 

うーん、麺は噂通りのツルツル食感。一瞬だが、素麺ですか?くらいのツルツルタイムがある。

そして、鬼門のチャーシュー!

 

うーん!

んまい!!

見た目よりも歯応えはしっかりしているけど口の中で溶ける感触。味付けはと、、

 

んまい!!

確かに初めの一口目は味わったことのない独特な香りが漂う。が、それが新鮮すぎてなぜチャーシュー麺にしなかったのかと後悔した程だ。

 

これは素人の勝手な憶測だが、

オリーブオイルを使ってるかな?

と。間違ってたらめちゃめちゃ恥ずかしいので大声では言いません。

 

要は好みだった。

僕のチャーシューテーゼにもハマらなかったが新しいテーゼが生まれた瞬間だった。

 

透き通るスープはとても上品ながらしっかりした味。たぶん使ってる水が美味しいんだと思った。飲み干したかった。

でもね、そこはちゃんと冷静なんです。

僕は腎臓が悪いから塩分取り過ぎが良くないんです。

 

じゃあそもそもラーメンなんか食ってんじゃねー!!

という優しい心をお持ちの方もいらっしゃるはず。ただそこはごめんなさい。

たまにの過ちをお許し願います。

 

さあさあさあ、話は血液型に戻りまして、僕はこの30年間O型として生きてきたわけで若干ながら細かいと言われやすいA型を真逆のタイプと位置付けていました。

 

ただもう金輪際、血液型診断は全くの無意味だという事を身をもって証明いたします!!

 

アンチテーゼのために1番意識して影響を受けて惑わされ偏見を持っていたのはこの僕なのだと!!

 

血液型がなんであろうと人間の本質は変わらないんだと!!

大事なのは何型や何座ではなく、どう生きてきたかなんだと!!

 

みなさんおわかりか!?

こうやって話のスケールを大きくすることによって自身の恥ずかしさを誤魔化している事を!!

 

もう虚勢を張るのはやめよう。

ありのままに。

 

僕はこれから、A型として生きていきます。