逆サラ30代 透析ライフ

既婚、子持ち、30代、腎臓病、腎不全、透析、腎移植、闘病からの目指せハッピーライフ日記!!

腎臓

娘が最近怒りん坊らしい。

 

嫁から毎日送られてくる画像と動画とテレビ電話がすごく癒される。

 

その時はご機嫌ちゃんなのに、普段は思い通りにいかないと怒りん坊らしい。

 

かわいい。

 

怒ってる姿を想像するとニヤける。

 

僕が退院する頃には1歳と2ヶ月になる手前。早く抱っこしたいからなるべく退院を早めたい。

 

シャントは左手首の少し上くらい。

もらったパンフレットに記された禁止事項は3つ。

 

1.左手で荷物をぶら下げない。

2.左手に腕時計をしない。

3.左手で腕枕をしない。

 

どれも左手に負荷をかけないようにとゆう意味だ。

となると、いつも左手で抱っこしてるから僕の場合は、

 

4.左手で可愛い娘を抱っこしない

 

が追記されるわけだ。リアルに右腕で抱っこの練習をする夢を見た。潜在意識は本当に素直で面白い。

 

禁止事項に、フットサルをしてはいけないとは書いていないので退院をしたら早速、職場仲間とマッチしようと思ってる。運動不足すぎてもうウズウズが止まらない。

 

今回の入院テーマは下記の通り。

 

•今後透析導入するかの検査

•即透析の為のカテーテル

•透析ライフの為のシャント

•シャントを育てる

 

今は4つ目まで来ている。

軟式テニスボールを渡され、それを握る動作で血管を太くするんだと。

最終的にそのシャントを使って透析が成功したら無事退院できる。

 

人間、目標って大事。

大きな目標は持ってていいけど、

まずは目先の確実に達成できる目標を確実にこなしていくのが自分のモットー。

 

熱っーいHOT MILKよりも、

ぬるめな生温かい牛乳の方が、飲みやすくて甘みが増して美味しいんです。

 

わかるかな。笑

 

暇な時間に(常に)他の透析されている方のwebサイトやブログを覗いているが、いかに人生が透析に縛られないように過ごせるかという素晴らしい考えをそれぞれお持ちになっている。

透析は切っても切れない関係になるため、それが負担になりやすい。

だからこそ、その時間を活かす方法や、何のための透析なのかとか、なるべく透析ライフを楽しむようにみんなポジティブ。「透析は、自分を生かしてくれてるボーナスタイム!!」なんて人もいるが、そこまで宗教じみることはなくていいんじゃ?と思ってる。

 

まあ、自分らしく気張らず前向きに。

楽しい日常生活を送れるのは透析さんのおかげと軽い敬意を持って事を運ぶ所存であります。

 

 職場の上司に報告をした。

入院前はまだはっきりしてなくて、腎臓が悪いらしいので検査入院しますとだけ伝えていたのでちゃんと詳細を報告できた。

 

自分もそうだけど、世の健康な人からすると「腎不全」と言われてもピンとこないのだろう。

 

親友2人にも報告した。

2人とも腎臓くれるって。笑

 

コミカルにいつも通りヘラヘラしながら話してたけど、さらっとくれるって言ってくれた。

「いくつかある腎臓の1番いい奴を選べばいい」

その言葉だけで救いになるし涙が出る。

 

 持つべきものは健康な腎臓を持ってる友ですね。笑