逆サラ30代 透析ライフ

既婚、子持ち、30代、腎臓病、腎不全、透析、腎移植、闘病からの目指せハッピーライフ日記!!

リン

今はラーメンと餃子が食べたい。

 

暇だからどうしてもテレビを付けちゃうんだけど、「バナナマンの」なんちゃらグルメ番組が面白かった。

 

この前はグルメ番組が酷と言っていたけど、今は物理的に自分が食べれない分、割り切って逆にグルメばっか見てる。

 

その番組は、日村が地方に出向き現地の人にそこに来たら行くべきスポットをクリップに書いてもらうっていうゆるーいグルメ番組。

今回は高知県という事で名水で有名な仁淀川で養殖された「うな重」や有名なトマトを混ぜ混んだ「ミートパイ」あと、安兵衛っていう名前の「餃子屋台」が紹介されてた。

 

安兵衛?って聞いた事あるなーっと思ってたら以前、嫁が恵比寿に美味しい高知出身の餃子屋があると教えてくれてたのを思い出した!

「いつか行こうね」と、本気で思ってたが今思い出した!

 

ああ、「いつか行こうね」という気持ちが幻想となって薄れてゆく。。

 

これからは、出来る事はすぐやらなくてはいけないと悟った。

 

ここで問題。

 

その悟った直後、僕は何をしたでしょう〜か?

(ヒント)

生まれて初めてです。

 

..

...

....

.....

 

正解はー

 

テレビ越しの餃子の味を極限まで想像し、目の前にある白飯をがっつきました。

 

よく、芸能人の貧乏だった頃の再現VTRとかでありますよね。

 

それやっちゃった、生まれて初めて。

 

倒置法!!

 

はい、わざわざ問題にするほどではなかったかな。

 

今、思い出しながら切なくなってきた。。

 

あと、僕はうな重が大好き。

基本的に人を羨む性格ではないが、正直めちゃめちゃ美味そうで羨ましかった。

 

うなぎは「リン」が豊富に含まれているんです。つまり、透析ライフにはNGフード。人は手に入らないと悟ると更に欲する。

 

そもそもなんでこんなネタにしたかってゆうと、看護師さんに「飯がマズイ」と毎回ピーピー言ってたら「退院したら何食べたい?」って聞かれた。

「とりあえず味がするもの」って言って失笑されたんだけど、

寿司、焼肉、ラーメン 全然食べれますよーって言われた。

ただ塩分高めにしちゃうと、喉が渇いて余分な水分をとってしまうのが良くないんだと。あと、透析患者はカリウムを抑えることに気をとられがちでリンを軽視しがち。

リンを多く取ると腎臓で処理されず、PTHというのが多量分泌されカルシウムが骨から持ってかれる。そうすると最終的には「骨粗鬆症」になってしまう。

 あと、血液にカルシウムが溜まると石灰化して血管が硬くなり心筋梗塞脳梗塞の確率が上がると。

 

結論、

うな重は我慢します。

 命より尊いものはありませんので。

 

でも多分いつかやるんだろうな。

ご飯にうな重のタレだけかけて食べる。

うん、それは許してもらおう!

 

 anyway,

 

腎生検で治療法が見つかれば、うな重も食べれるわけで。

その検査結果が出ないと先に進めないわけで。

今の苦労も笑い話に出来るわけです。

 

喉元過ぎれば熱さを忘れる

 

 的な?

 

 元々、猫舌だからいつも少し冷めてから喉を通すタイプなんだけどね。