逆サラ30代 透析ライフ

既婚、子持ち、30代、腎臓病、腎不全、透析、腎移植、闘病からの目指せハッピーライフ日記!!

2018


⊂⊃ / ̄\ 謹 賀 新 年
  /〜〜〜\ 2018
⊂二⊃

あけましておめでとうございます!!

左腕に2本の針、右手には新調した iPhone8で

今年も気ままにブログ更新していきますのでよろしくお願いします。

 

本当は「X」にしたかったんだけど、池袋のソフトバンクには在庫がなかったみたいで仕方なく「8」に。

 

本屋に行くと「Xと8の徹底比較!!」的な雑誌が数冊見受けられる。

YouTube を開くとこぞって著名YouTuber達が「Xと8をくらべてみました〜」的な動画をアップしている。

 

基本的にYouTuberのスタンスが好まないのでいつもはスルーしていたが、今回は参考にさせてもらった。

 

その説明はここでは面倒なので割愛。

 

結論は相性らしい。

機能的にはほぼ変わらずFACE IDくらいなので僕は8が好相性みたい。

空いた時間に、サッカーかお笑いの動画を良く観るから大きいサイズがいいなと思ってたけど、8は小ぶりで片手で持ちやすいし更にタイピングするキーボードには片手機能が付いて画面から少し右に寄ってくれる。

 

僕はカッコ付けてるからタイピングはいつもローマ字入力なので結構画期的な機能。

 

かゆい所に手が届きました。

 

あともう一つどうでもいい小ネタを。

略語というのがあんまり好きじゃない。

呼びやすさは大事だけど、本来の姿を大事にしたいエセ文学者気取りなんです。

スマートフォン」を略して「スマホ」って言うでしょ?略すなら「スマフォ」でしょ!って未だになる。

 

THE BEATLESの発音の「ザ」を言わないのとは訳が違う。

 

みんながスマホって呼んでる中、僕はこれからもスマートフォンって呼んでいこうと思っています。

 

大事な事は貫いていく。

去年の暮れに会社の忘年会を兼ねた部署の毎年恒例の表彰式が行われた。

会社側からすると、現場スタッフの労いの意を込めて様々な賞を用意してくれてる。

 

僕は2つ受賞した。

・スタートダッシュ賞

・部長賞

 

実は一昨年、転職してから初めて参加したその表彰式で目指した賞が二つある。

 

スタートダッシュ賞と皆勤賞。ここは確実に狙えるなとペーペーながら思ったのです。まずはここだなと。

 

残念ながら今回の病気のお陰で皆勤賞は逃したものの、その入院しちゃった以外は無遅刻無欠勤。これは評価できるんじゃないかなと。

 

そして、スタートダッシュ賞とは?

スタッフの中で朝の営業スタートが一番早い人に送られる賞なんです。

要は誰よりも来社が早い人の話。それが僕って話。元々、朝はバタバタしたくないタイプなので相性が良かったのだ。

 

でも嬉しい。

目標を達成すると、嬉しいというより気持ち良い。

 

もう一つの部長賞はサプラーイズ。

部の中では最高賞だ。

なんでもお客様成約に一番直結した人に送られるとのことで3拠点の中でもNo.1とのこと。

イエーイ!

高生産性の評価ってことで、これは嬉しいヤツ。サプラーイズ!

 

でもじゃあどっちが嬉しくて気持ち良いかと聞かれると実は「スタートダッシュ賞」

社内での建前上、喜びのパフォーマンスは部長賞にウェイトを置いたが内心はスタートダッシュにガッツポーズ。笑

 

だって去年の後半は入院もあって全然スロースターターだったので半ば諦めムードだったし、すでに皆勤を逃した悲壮感が拍車をかけていた。でもやっぱり諦めたくなかったからさらに後半は腐らず早起きして頑張ってみた。

 

その裏には、病人に見られたくないっていう気持ちは少なくともあったから。

自分は自分で見てもらいたくて、その気持ちのご褒美として部長賞を頂けたんだなって思ってる。

 

でも僕は表彰式には参加していない。

厳密にはできなかった。

その日は水曜日、透析の日だからだ。

1年間楽しみにしていた念願の受賞よりも透析は大事だから「仕方ない」で冷静に。

 

今年の目標は大きく二つ。

 

「腎移植の成功」

これは病院と医者様次第かもだけど、そこをチョイスするのは自分次第。

 

成功願います。

 

 「正社員登用」

実はまだ契約社員。転職してからまだ1年なので社内では浅い存在だがこれからが勝負。

近年、派遣法が変わり3年の満期を迎えると直雇用が会社に義務付けられた。でも僕はそこじゃない。家族もいるしそんな生温い制度に興味はない。

だから最短ルートで正社員になる橋を作っている。突貫工事にならないように慎重に叩きながらもピッチは上げてる。

 

この2つの目標が達成されれば2018年は十二分。もうすでに来年が楽しみだな。

 

あとはまあ、

iPhoneのタイピングはローマ字入力だが、気取らずカッコ付けず日々を過ごしたい。

 

 あとスマホもちゃんとスマートフォンと呼び続けよう。